2021.11.01
10月18日に下関国際高等学校、10月22日に大川樟風高等学校の皆さんが来校され、体験学習や模擬授業を受けられました。その様子をご紹介します。
【10月18日(月)下関国際高等学校】
医療系進学コースの2年生が来校され、理学療法学科・作業療法学科・視能訓練学科の授業や実習を体験しました。
●理学療法学科
大学生が受けている授業を後ろから見学。大学生の先輩も、高校生も、みんな真剣に聞いていました。
●作業療法学科
ADLシミュレーター(浴室)で手すり、バスチェアを用いた、浴室またぎを体験しました。
●視能訓練学科
専用の機器を使い眼科検査を体験しました。これが様々な病気の発見に繋がるとは驚きです。
【10月22日(金)大川樟風高等学校】
2年生が来校され、視能訓練学科と看護学部看護学科の授業や実習を体験しました。
●視能訓練学科
眼の知られざる機能についての模擬授業を受けました。目をつむる等、無意識に行っている生理現象にも意味があることを学びました。
●看護学科
実習中の教室を見学し、先生から手袋のはめ方を教えて頂きました。清潔に保つためには手袋にまで気を配らなければならないそうです。
下関国際高等学校の皆さん、大川樟風高等学校の皆さん、この度はご来校いただきありがとうございました。今回の大学訪問が少しでも皆さんの進路選択のヒントになれば幸いです。
【大学訪問をご検討の高校の先生方へ】
福岡国際医療福祉大学では、高校生の皆さんの大学訪問を受け付けております。
今回のように模擬授業を受けることも可能ですし、文系・理系も問いません。お気軽にお問い合わせください。
●お問い合わせ
福岡国際医療福祉大学 入試・広報課
TEL 092-832-1200
nyushi@takagigakuen.ac.jp