お知らせ

看護学科3年生 精神看護のシミュレーション演習を実施

2024.07.19

トピックス

7/5(金)看護学科3年生の「精神看護学演習」授業内でシミュレーション演習が行われました。
この演習は精神科の勤務経験がある6名の看護師さんに模擬患者を演じていただき、思いを傾聴しながら関わるというもの。

まず学生たちはペアを組み、模擬患者に対面する直前に提示された患者さんの情報を読み込み、どのように関わるか考えます。その後、病室を模した演習室に移動し、模擬患者と対面。これまで学修したことを生かし、ありのままに聴く関わり方を演習しました。リアリティのある状況下で、患者さんの思いを引き出します。
演習後は模擬患者役の看護師さんからアドバイスをいただき、iPadで撮影した自分たちの演習動画を見て振り返りを行いました。

学生たちからは「私が緊張すると模擬患者さんも緊張していた。実習では緊張を見せないように心がけたい。」「しっかりと作戦を立てたつもりだったが、思うような反応が得られなかった。実際の現場でも、臨機応変な対応が求められるのだろうと実感した。」といった感想が聞かれました。

9月からは精神科の病院で実習がスタートします。今回の演習は臨地実習での対応力を高めることにつながることでしょう。








 

keyboard_arrow_up