学科紹介

看護学科 

4つの柱を軸に、充実の教育環境を生かして高度専門職業人を育成

本看護学科は、建学の精神「生命の尊厳、生命の平等」を基盤に、看護職として、人々への深い理解と倫理性を備えた看護実践能力の育成をめざしています。看護学は、健康に焦点をあて、命の誕生から人生の終焉に至る生活を支援する実践の科学です。今日の医療保健福祉は、病院完結型から地域完結型へとシフトし、国内外を問わずその人らしい健康的な生活の維持と継続がより一層重要視されています。優しい看護を行うには、看護の専門職者として、医療・看護の専門的知識、状況に応じた適切な判断、個別性を見極めた実践、根拠と説明に基づく行動、実践の評価と改善を備えておくことが大切です。看護職の基盤となる専門的な知識・技術・態度を着実に身につけるために、大学4年間は、講義・演習・実習という授業形態を辿りながら、段階的に学修を進めていきます。卒業後は多様化した職場や働き方により、実践の経験を積み重ね、国内外において自分の専門性に基づくキャリアをさらに高めることができます。本学の関連職種や海外研修などを通して幅広い視点を身につけ、生涯にわたって学びながら人々の健康と生活に貢献できる看護職をめざしましょう。

看護学部 学部長

看護学部 学部長
高野 政子 教授

学科概要

定員

100名

取得可能な資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格(※選択制)

など

看護師の活躍の場

医療機関
  • 病院・診療所
医療行政機関
  • 保健センター
  • 保健所
福祉施設
  • 老人保健施設
  • 訪問看護ステーション

ほか

養成する人材

高度専門職業人の育成と社会貢献機能を果たすため、「人間の存在の探求」「看護理論と看護実践の統合」「在宅ケアシステムの構築」「多文化の交流の推進」という4つの柱を教育の軸にしています。キャンパスは教育・文化・情報施設が集積するシーサイドももちエリアにあり、地域とつながりながら学びを深め、視野を広げるのに非常に適した場所です。福岡山王病院や総合ケアセンターももちなどグループ関連医療福祉施設へのアクセスも良好で、実践的な教育環境が整っています。
超高齢社会において、在宅ケアを含めた「地域の中での医療・看護」、そして「チーム医療・チームケア」の重要性が高まるなか、「人の尊厳」を大切にして地域社会へ貢献できる人材を育てます。

先輩の声

常盤 優衣さん

看護学科 2年
(福岡県 九州国際大学付属高等学校出身)
常盤 優衣さん

全員参加の海外研修でいろいろな価値観に触れられることが入学の決め手に
入学当初は病名を聞いても実際にどのような病気かわからないものがたくさんありましたが、勉強をしていくうちに病気の原因や症状などを理解できるようになっていきました。理解が進むにつれ、関連する他の病気のことなどもわかるようになり、医療に関する知識が日々蓄積されてきていることが楽しいです。福岡国際医療福祉大学では、海外研修が必修科目となっています。学生のうちから海外の医療現場に立ち会えることはとても貴重な経験です。さまざまな人と向き合い、いろいろな価値観に触れることで、視野が広がると思います。海外研修を通して成長できることが本学の大きな魅力だと感じています。将来は、企業で働く従業員を支えられるような「産業保健師」になりたいと考えています。健康診断や健康相談、ストレスチェック後の対応、職場衛生環境の整備など、従業員の方々が心身ともに健康でいられるように支援したいです。そのためにも、人体に関する確かな知識と人々の生活を考慮した保健指導を考えられる柔軟性、企業に即した公衆衛生の知識、気軽に相談しやすいと思われる人間性などを身に付けたいと思っています。

看護師として活躍中!

西山 明日香さん

福岡中央病院
看護師
西山 明日香さん

手術室、病棟、どんな現場でもやりがいを感じられます
私は手術室や病棟などで看護師としての経験を積んできました。手術室では医師への器械出しや温度調整、体位変換など専門的で臨機応変な対応が、病棟では清潔ケアや食事介助など患者様に応じた対応が求められます。どの現場も大変ですが、その分大きなやりがいを感じられるのが看護師の良いところです。手術後に患者様やご家族に「ありがとう」と声をかけていただいたことや、気難しい患者様に心を開いて頼っていただいたことなど、印象的なエピソードがたくさんあります。この春からは、福岡中央病院の急性期病棟で副主任として働いています。グループの九州地区生涯センターの研修に参加するなど、充実した日々の中で自らのスキルアップに励みつつ、後輩の育成にも努めていけたらと思います。患者様の気持ちに寄り添える看護師を育成することで、チーム全体での質の高い看護の提供につなげたいです。

PROFILE
2015年国際医療福祉大学を卒業し、高木病院に入職。外科病棟、手術室での勤務などを経て、2023年より福岡中央病院にて勤務。副主任として日々の業務に取り組みながら後輩の指導にあたっている。

看護師の仕事紹介

どんな仕事?

一番近くで患者さんを支える
病院では、外来・救急・入院・手術・退院などのさまざまな場面で、診療の補助や日常生活の援助、健康回復に向けた指導を行います。患者さんの一番近くにいて、患者さんと医療スタッフをつなぐ役割も担います。また、超高齢社会を背景に、自宅やホスピスなどで生活する人に対する訪問看護も需要が高まっています。

仕事の展開と将来の展望

専門分野を持ち、特定行為を担う看護師も!
看護師として働きながら、がん・精神・地域・老人・小児・母性など、特定の分野で水準の高い看護を提供する「専門看護師」や「認定看護師」になる制度があり、その分野は年々増加しています。また、医師の診療補助にとどまらず、手順書(医師の指示として作成する文書)により、特定行為を実施するための特定行為研修がなされるなど、看護師の可能性が広がっています。

keyboard_arrow_up